ごきげんよう。
瀧野川女子学園高等学校 美術部です。
今年の9月23日(土)〜9月24日(日)に「第10回あかつき祭」が開催されました。そこで、あかつき祭での活動をブログで大きく3つに分けてご紹介していきます。
第1回目はあかつき祭の校内装飾も含めた「企画展」についてご紹介します!
〔 瀧野川女子学園 写真館 〕
今年はあかつき祭が第10回目を迎えたため、美術部では校内に入る前の回廊ショーケースに瀧野川女子学園の歴史を振り返れるよう、校旗や昔の学校の写真を展示しました。デザインは先生、卒業された先輩方と一緒に考え制作しました。
〔 特設ページ 〕
毎年学園のホームページに、毎年あかつき祭の情報をお届けする特設ページが作られます。今年度も第10回あかつき祭の特設ページが出来ました。
ヘッダーを主に担当しました。
特設ページはこちらからご覧いただけます。
https://akatsukisai2023.blogspot.com/
〔 応接室前 コンセプトアート展 〕
本校の生徒や教員、お客さんがよく利用する応接室前の通路壁に展示をしました。実際の色合いや制作過程を見てもらえるようにポスターやチラシ、チケット、パンフレットなどの原画とアイデアスケッチを飾りました。
~総合デザインを担当するにあたって〜
今回のあかつき祭デザインでは、『世界装飾図』という資料を参考にデザインしました。
特に花については、資料にあった特徴的なものを参考にして生徒一人ひとりの個性を表現しました。全てのデザインでこの世界観が壊れないよう展開することを意識して取り組みました。
〔 パンフレット飾り枠・挿絵 〕
飾り枠と挿絵は部員達でデザインをしました。
世界観を壊さず、それでいて少しアレンジのあるデザインを展開しました。あまりごちゃごちゃにならないように統一感を意識しました。
〔 136教室 特別展「美術課程授業 歴代の参考作品」〕
今年は特別展として、「美術課程授業 歴代の参考作品」を展示しました。
展示している作品は選択科目で美術を選択した生徒が普段授業で作品を作る際、参考として見ている物です。これらのほとんどが卒業生の授業作品で、お客さんに見せる事は今回が初めての試みでした。どれも絵の完成度が高く、一つ一つに見応えがありました。
〔 卒業生による賛助作品展 〕
今回は、今年の美術部展示のテーマ「紡ぐ」に沿って、
普段から私達の活動を手伝ってくれている卒業された先輩方に協力していただき、
在校生の作品だけでなく、卒業された先輩方の作品を賛助作品として展示しました。
〜賛助作品紹介〜
福助-円- 南 先輩
女子美術大学 芸術学部美術学科 洋画専攻
女子美術大学 博士前期過程 美術専攻 洋画研究領域
(木材にアクリル絵具、色鉛筆)
人々から縁起が良いものとされ祈りを込める対象とされ、またその事に誰にも疑問を抱かれない縁起物。彼らをあくまで自分の祈りを託す器として大切に扱い、日常の中に置く私たち。縁起物と私たち。そんな奇妙な関係から垣間見えるものとは、果たして何なのか。
ウチとソト 吉野先輩
阿佐ヶ谷美術専門学校 イメージクリエーションコース
阿佐ヶ谷美術専門学校 研究科
(キャンバスに油彩)
家の中は暖かいけれど、
外は少し冷たくて生きにくい時がありました。
玉石 水野先輩
桑沢デザイン研究所 総合デザイン科 ビジュアルデザイン専攻
(AZ/ケント/ペン画)
少しの驚きと、好奇心による些細なもの、思い立たねば、この世に無いもの。気まぐれに始めた逃避行といえば、格好のつくような話であるが、いわゆる飽きたものの行き先。好きなものを殴って固め、紛い物の創作欲と、あるはずのない自我を、見つけ、含めて努めて綺麗に包んで、残るように、形を変えて、なんとか。ほとんどが嘘の数刻。ペン画を始めてみた。ちょっと時間をかけて、思い馳せる時が楽しいのである。
生きたい 小口先輩
文化服装学院 ファッション工芸専門課程 ファッションテキスタイル科
(アクリル、メディウム、糸)
絹、それは独特の光沢と美しさを持ち、繊維の女王と呼ばれている。その絹を作り出す蚕の一生はとてもみじかく、儚い。人間に飼い慣らされ、殆ど動かず餌も用意しないと食べられない。たとえ羽化できても1週間で尽きてしまう。それでも、生きたいと願ってるんだ。思ってるんだ。叫んでるんだ。その美しくも儚い命を私達は纏ってるんだ。生きたいと思ってる彼らの命を。生きたいと叫んでる彼らの命を。
高校生とは違ったさらにパワーアップした作品に圧巻されました。
協力してくださったOGの先輩方、本当にありがとうございました。
『瀧野川女子学園 写真館 』と『応接室前 コンセプトアート展』は現在も展示を行っているので、ご来校された際には是非ご覧ください!
次回は、「美術部展示〜紡ぐ〜」第10回あかつき祭 準備の様子をご紹介します。
お楽しみに!