ごきげんよう。
瀧野川女子学園高等学校 美術部です。
酷寒とはいえ、今年はいつも以上に寒いですね。皆さんいかがお過ごしですか❄️
美術部では、私たち1年生にとって初となる公募展、第51回東京私立中学高等学校生徒写真・美術展に向けて2023年10月22日〜11月4日の約2週間、忍耐強く作品制作を行ってきました。
その審査結果では3名の部員全員が【入選】を受賞することとなりました。本日は展示された3点の作品や会場の様子をお知らせします。
この公募展は、一般財団法人東京私立中学高等学校協会の元、上野の東京都美術館にて開催され、中学生から高校生までの学生が参加する写真展と美術展です。今年は都内91校から、過去最多となる995点の絵画や写真が出展されました。
展覧会は2023年11月18日(土)〜11月23日(木・祝) まで開催されました。
《 東京私立中学高等学校生徒写真・美術展 》
〜 会場の様子 〜
〈 他校の同級生の作品を見て〉
良い作品はどれも、光と影や筆のタッチなどを駆使し、自分の世界観や表現を伝えていました。また、制作の取り組み度や絵の主題に対するやりきりがしっかりと画面から感じられました。
〜 作品紹介 〜
〈 作品コメント 〉
目的もなくふらふら友達と散歩した時に見た景色です。
橋の上ならではに見える夕暮れの様子と影となっているバックの街並みが印象的でした。
〈 取り組んだ感想 〉
遠くにいくほど小さくなり、手前にあるものほど大きくなること、遠近を意識して描きました。ものの影の付き方と、物との物の固有色を考えることが難しかったです。今回の絵は描き切ることが出来なかったので、次は絵を自分が納得出来る様に絵を完成させたいです。
〈 作品コメント 〉
夏休み、家族旅行で行ったベトナムはカラフルな街並みだった。
日常で見る景色と一風変わったその場所はとても刺激的で記憶に残っている。
〈 取り組んだ感想 〉
ベトナムのゆったりとした空気感を画面に出せるよう、頑張りました。
アスファルト、屋根の上の花など様々な物の質感を出す事が難しかったです。
また、絵を描いていく過程での試行錯誤や描き込みがまだ少かったと思うので次の制作に生かしていきたいと思います。
〈 作品コメント 〉
周りがみんな咲いている中、一つだけ咲かずにいる花。
それには一体何が見えているのだろう。
〈 取り組んだ感想 〉
咲いている花と咲いていない花にもっと区別をつけて描きたかったです。
すごく平面的な塗り方をしているので、次このような塗り方をする時は細かいところをつくって描いていきたいです。
〜 公募展活動 〜
〈 作品制作の風景 〉
部活動ができない日が続いたときも先生からアドバイスをいただき、画面のどこに暗い色が入り、明るい色が入るのかなど参考資料をしっかりと観察して制作に励むことができました。
〈 作品搬入の様子 〉
初めての作品搬入には、先生だけではなく卒業生の先輩にもお手伝いに来ていただいたので、作品票の貼り忘れなど無いように一緒に確認してもらい、落ち着いて手続きすることができました。
今回の第51回展は過去最高に出品者が多かったのもあり、たくさんの人が会場に足を運んでいました。さまざまな画風が溢れていてとても興味深かったです✨