2020年8月11日

夏の体験入学を終えて

ごきげんよう、瀧野川女子学園 美術部の部長です。
8月8日(土)に夏の体験入学がオンラインで開催されました。
これは、本学園の受験を考えている小学3年生〜中学3年生までの受験生を対象に行われるイベントです。


  体験入学サムネイル


美術部は「Action Painting Lesson -Colors-」という企画をご紹介しました。
Colorsには、色だけでなく、個性という意味があります。
まだ自分の知らなかった表現を見つけ出し、これからの成長に繋げようという思いを込めました。
この体験では、部員がそれぞれ選んだ音楽に合わせて、アクリル絵具で大きな画面にペイントをしていきます。
刷毛や手を使って、その時感じたことを表現します。
また、普段は見ることのできない準備風景も観ることができます。
私たちが思いっきり描いている姿を見て、一緒に体感して頂けるような内容になっています。


体験入学

  学園HP、公式YouTubeにて公開中です。

  
         体験入学〜夏祭り〜
    美術部「Action Painting Lesson -Colors-」


今回は体験入学を終えた部員のみなさんに、インタビューをしていきます。
では始めに、新入部員である1年生に美術部に入部した理由からお聞きしたいと思います。

Q.なぜ美術部に入部したのですか?

1年生の回答
「昔から、絵を描くことが好きだったのと、体験入部の時に部活の雰囲気が良かったからです。」
「将来的にも美術系の仕事に就きたいと思っていて、そのためにも多くの経験を積みたいので美術部に入りました。」
「元々絵を描くのが好きで、本格的に絵を描いたり美術を学びたいと思ったからです。」
「絵を描くのが好きで、中学でも3年間美術部に所属していました。
また、あかつき祭のパフォーマンスの映像を観て、楽しそうだなと思ったからです。」

お話を聞いていると「絵を描くことが好き、美術に強い興味がある」というような言葉がたくさんあり、これからの活動にも一生懸命取り組んでいく姿勢を感じました。
次に今回の体験入学でどんな経験ができたのか教えてもらいます。


Q.パフォーマンスで一番最初に体を動かした時、何を思いましたか?

1年生の回答
「体を動かしながら絵を描くこと自体初めてだったので…何をどうすれば良いかあまり分かっていなかったのですが、音楽に合わせて楽しくやってれば良いんだなって。自分の中では楽しかったです。」
「やる前はどうやったら良いのか分からず、緊張していました。
私はダンスを習っていた事もあり、リズムを取る事もできたので、本番で音楽が流れた時には緊張はありませんでした。」
「少しの不安はありましたが、それよりも早くやっていきたい気持ちが大きかったです。」
「はじめは思いっきり動いてもいいのかなと心配しましたが、段々と楽しくなり音楽にのって描くことが気持ちいいと思いました。」

やはり、初めてだった事もあり不安な思いや緊張をしていたみたいですね。
でも実際にやってみれば、自分なりに楽しむことができたと言っている人が多く、美術部員として良い経験になったのではないかと思います。


それでは、今度は2年生にインタビューしてみましょう!


Q.初めて後輩ができて、後輩と一緒にパフォーマンスをしてどうでしたか?

2年生の回答
「2年生にはなりましたが、正直、先輩になった自覚があまりありませんでした。
ですが、1年生がいっぱい入部したこともあり、しっかりしなきゃって思いました。
1年生は真面目な人ばかりで、同学年の部員と先輩らしく頑張ろうという話をすることもありました。
パフォーマンスでは、1年生を見ていると、ちゃんと楽しんでいて安心しました。」
「私は1年生の秋に入部したので自分自身、まだ美術部のことを勉強しきれてない部分があり、後輩を指導できるか不安でしたが、先生や先輩が支えて下さったので安心して活動することができました。」
「1年生は初めてのパフォーマンスでしたが全員やる気があり、目がキラキラしていました。
このパフォーマンスを通じて1年生とより深く仲良くなれました。
まだ不慣れなとこもありますが、2,3年生で引っ張って行けたらいいなと思います。」


先輩という立場になり、今まで先輩に頼ってきたことを自分たちで出来るように頑張ろう、という気持ちが少しずつ出てきているようです。
パフォーマンスをしている姿には、2年生らしいパワーと貫禄を感じました。
これからの活動を通して、もっと成長していきましょう!


最後は3年生にインタビューをしていきます。



Q.最高学年として、自分たちで活動を引っ張る存在になったのですが、どうでしょうか?

3年生の回答
「私は2年生になってから入部したので、経験不足なところがあり、今思えば最高学年としてみんなを指揮する意識や自覚が足りていない行動があったと思います。
その中でもメンバーみんなで、どうやったら楽しめるのか考えて積極的に話しかけることは出来たと思います。
これからは、次につなげていくための活動に頑張って取り組んでいきたいと思います。」
「今年は1年生がたくさん入部したので、後輩が2年生だけでなく、1年生も引っ張っていかなければと企画を通して改めて思いました。
先輩になると、やっぱり自分一人で何とかするというより、同級生や2年生と会話して活動を進めるようになり、2年生も同じ先輩として企画について話す機会がいつも以上にありました。
部員同士の繋がりがちょっとだけレベルアップしたかなと思います。」


部員の中で一番経験を積んできた学年であるため、色々なことに気を遣って後輩を指導したり、企画を進めていく時のリーダーとして動いていけるように頑張っていきたいです!


今回の体験入学に参加してくださった受講生の皆さん、ありがとうございました。
私たち美術部の雰囲気や部員一人一人の魅力が少しでも伝わったでしょうか。
体験動画を観て、一緒に体感して楽しんで頂けたら嬉しいです!
この体験に限らず、あかつき祭パフォーマンスにも繋げて活かせるように、個々にイメージを膨らませて美術部らしいアクションを起こしていきます!


☘顧問よりメッセージ🍀
今回受講してくれた皆様ありがとうございます。
今年度は学園内でのクラブ活動再開が6月の下旬で、新入部員も加わり本格的な活動は7月に入ってからとなりました。
部員達には、今のこの時に大きな経験をさせてあげたいと気持ちが強く今回の企画に至りました。
忘れられない夏になったと思います。
今回の制作が今後の部員達の成長に繋がることを信じています。