ごきげんよう、瀧野川女子学園 美術部です。
私達は新入生を迎えて初めての活動となる「第17回世界絵画大賞展」に向けて、5月上旬から日々作品制作に励んでいました。
今回挑戦した公募展は、国籍や年齢を問わず、油絵、岩彩、墨彩、混合など技法にこだわらず広く世界から絵画作品を一般で募集しています。
校内での活動が制限されている中で、オンラインを利用し、無事に全員分の作品を出品することができました!
そして昨日、ついに部員全員の審査結果が届きましたのでご報告致します。
~各賞の内訳~
◯大賞……………1点
◯優秀賞…………2点
◯東京都知事賞…1点
◯審査員賞………4点
◯シニア賞………1点
◯学生賞…………1点
◯協賛社賞………45点
◯入選……………200点前後
私たちは部員全員の作品、計17点を出品し、なんと、5名の部員が入選を受賞しました!
2019年の第15回展から参加し、今年で3年連続の受賞となります。
入選
「殻破り」3年生 F30号 油彩
「入学式」3年生 F30号 油彩
「春告げ」2年生 F25号 油彩
「何処」2年生 P25号 油彩
「まどろみ」1年生 F20号 油彩
《今回の結果を受けて》
以下実際の美術部員のコメントより抜粋
結果が出たこと、とても嬉しく感じています!最後の最後まで諦めずに制作できて良かったです。アドバイスを沢山頂くことが出来たので作品のレベルを上げることができました。
K.S
びっくりして目が飛び出しそうになりました。
このような結果が出て嬉しく思います。
制作中のアドバイス、意識するところ、自分の作品を客観的に見れていないところがあったのでみんなに言ってもらえてとても為になりました。
I.C
私も結果を見て驚きました。初めての油絵でしたが、先生や先輩方のアドバイスを頂き、入選することが出来たと思います。ありがとうございます。
S.Y
結果が残せて嬉しいです。母も泣いて喜んでくれました。
N.H
結果を知ってとても驚きました。
一般の方も参加する公募展でこのような結果を残すことができて、とても嬉しいです!
制作を振り返ってみると、自分たちの作品に対して客観的に意見を言って下さった顧問の先生やOGの先輩、部員のみんなの協力があってこそ、作品の完成度が上がったのだなと改めて感じました。
この経験をあかつき祭やこれからの公募展に繋げ、自信を持って制作に取り組んでいきたいです。
受賞した作品は、2021年8月23日(月)〜8月30日(月)まで、上野 東京都美術館 2階 第4展示室にて展示されます。私達も鑑賞に行ってきます!
また、出品した部員全員の作品もまとめてあかつき祭にて展示する予定なので、是非楽しみにしていてください。
今回の快挙を新メンバーの良いスタートとするためにより一層活動に励んでいきます!
今後の記事もご期待ください!