ごきげんよう。
瀧野川女子学園高等学校 美術部です。
4月に入りいよいよ新学期、そして入学式が近づいてきました!
本校の桜は新しい出会いが待ちきれないと言わんばかりに花びらが舞い遊び、地面には綺麗なピンク色の絨毯をつくっています♪
さて、私たちは、4月15日に行われるクラブプレゼンテーションに向けての準備を進めています!
前回の記事では、壁面へのアクションペイントの様子をご紹介しましたが、現在は次のステップとして、インスピレーションリレーをこの壁面上で進行させています。
インスピレーションリレーとは、ひとつの画面にリレー形式で絵を描いていくことです。
私たちは部員10名でバトンを受け継ぎながら制作をしており、前の人が残した形跡を活かしていくように効果を出したり、時には新たな行為を行い次の人へ繋いでいったりと、絵の中でコミュニケーションを取りながら描いていきます。
今回は大きな画面に早く密度を上げるために2人1組や3人1組になり、グループごとにリレーを行いました。
「春」というテーマを設定し、季節を感じられるような爽やかで明るい色の絵の具を使い、気分が乗るように音楽をかけながらペイントをしています💫
大きな画面に全員でリレーをつなげるということは部員全員初めての経験で、初めは絵が上手く繋がっていかなかったりと苦戦する場面もありました。
ですが、徐々にお互いが絵の中で対話できるように歩み寄ることができ、現在は部員同士の息のあったアクションでさらに迫力のある画面へと進化しています!
現在の制作の様子を少しだけお見せします...!😳
描く題材は「今の私たち」です。
描く「もの」は固定せず、それぞれ自分の今の心境や考えていることを、感情に乗せて描いていきます。
制作するための準備として、最初に紙で額縁のサイズの型を作り、ペイントをした壁面に配置をしてから、スポンジでぽんぽんと型に沿ってポイントをつけていきました。
これからは、実際に壁に絵がかかっているように影をつけるなど工夫をして、額縁もリアルに描いていく予定です!👀✨
美術部は毎年、一つのテーマを決めてクラブプレゼンテーションを行なっており、今回は「フレーム」というキーワードを大事にして制作をしています。
この絵画制作においても、数ある人生の中から「今」というフレームを“額縁“という形で切り取っており、全てをキーワードに繋げて企画を構成しています。
クラブプレゼンテーション本番の日が着々と近づいています。
新入生の皆さんに良い姿を見せることができるように、最後の追い込みをして精一杯頑張ります!
これからも正門囲い壁やショーケース、階段ギャラリーなどの校内全体に展開をしていきますので、学園に生徒として登校できる日を楽しみに待っていてください!