ごきげんよう。
瀧野川女子学園高等学校 美術部です。
穏やかな春が過ぎ去り、生き生きとした緑が街を染める風景に、夏の訪れを感じるようになりました。
さて、クラブプレゼンテーションが終わり、4月16日から5日間に渡って体験入部を行いました。
新入生に美術部の魅力を伝えるため、様々な体験内容を考えて準備を行い、体験期間中はたくさんの新入生に参加していただきました!
今回はその様子をご紹介いたします!
《1年間の活動説明》
まず初めに、部長から美術部の1年間の活動の流れを大まかに説明し、その後部員と新入生の1対1でお話しをしました。
お話の中では、美術部が長年築き上げてきた歴史や伝統、卒業したOGの先輩との繋がり、そして、私達が今回行なったクラブプレゼンテーションやそれに関連する壁面の制作、校内装飾についてなどを、活動記録の写真や学園ブログ、TAMENTAIブログを活用しながらご説明をしました。
部員が一方的にお話しないように新入生に質問があるか聞いてみたり、お互いが貴重な時間を過ごすために、コミュニケーションを積極的に取り合うことを心がけました。
《クロッキー体験》
続いてはクロッキー体験です!
クロッキーとは、主に動きのある人間や動物などをモチーフとし、画面に素早く描写する事、またそうして描かれた作品のことです。
限られた時間で描くことで、モチーフの形状を大まかに捉え、かつ重要な要素のみ素早く抽出する力がつき、デッサンの能力を高めることができます。
部長から新入生に向けて体験内容の説明をし、早速スタートです!
私たちは近年、体験入部の際にクロッキー体験を取り入れていますが、今回は教室の前後に2箇所描くスペースを用意し、クラブプレゼンテーションで使用したフレームや衣装を着た部員をモデルにして描きました。
1年生は初めてクロッキーを描くという方が多かったですが、時間を15分、10分、5分とどんどん短くしていき、時間の制限をつけて短時間で人物を捉えるということを意識しながら体験をしていただきました。
《映像鑑賞》
映像鑑賞では、数えきれないほど沢山ある過去の映像の中から、部員が特に紹介したい3作品を厳選!そして鑑賞しました👀
約1時間に渡っての鑑賞でしたが、新入生は初めて目にする活動に興味を持ち、真剣な表情でご覧になっていました。
鑑賞をしていく上で、言葉で説明する以上に美術部の魅力をストレートに感じ取ってもらえたと思います。
《壁面制作》
正門前の壁面の絵画制作も体験入部期間に同時に進めていました。
額が出現し、美術館らしい不思議な空間になっています。
徐々に手を入れていて進化していますので完成まで乞うご期待ください!
体験入部期間が終了し、3名が入部することとなりました!
これから美術部は総勢12名で活動していきます!
また、今年で4度目の参加となる「世界絵画大賞展」という、一般の公募展にチャレンジします!
入ったばかりの1年生は最初の公募展が一般公募となるため、2、3年生がお手本となれるよう引っ張っていき、さらに気を引き締めて活動していきます。
この新たな美術部で、部員同士がお互いに助け合って、良い刺激を与え合いながら、制作を頑張ります!