2020年11月23日

第48回東京私立中学高等学校生徒写真・美術展 -会期期間より-受賞作品報告

ごきげんよう、瀧野川女子学園美術部です。
先日、受賞報告をした東京私立中学高等学校生徒写真・美術展の出品作品を見るため、部員全員で上野の東京都美術館に行ってきました!
本日は展示された4点の作品や会場の様子をお知らせします。


今年の会期期間は、11月18日(水)~23日(月)でした。
今日は最終日だったので搬出も行いました。
新型コロナウイルス感染予防対策によって搬入と同様に搬出にも人数と時間制限があるため、午前中に展示会場を閲覧し、午後から出品者と顧問の先生の5名のみで搬出に向かいました。



最終日の本日は晴天で、気温もとても過ごしやすい日ではありましたが朝早くの上野には人通りが少なかったです。



会場は最終日とだけあって多くの人が会場に足を運んでいました。
今回奨励賞を受賞した作品や入選した作品を立ち止まって見てくださったり写真を撮ってる人もいました!


Scene1-受賞作品紹介・内訳


上位11人の中に選ばれました…!!



   奨励賞



 「名無しもいのち」     3年生  F40号


    -作品コメント-
   部活帰りの一期一会。
   地面のコンクリートと同化していた蛾を思わず拾ってしまった。
   手に乗せても飛び立つことをしないこの子は、雌雄同体の変形した個体だったのかも
   しれない。
   私は個々の名前を大事に、だいぶ長生きしてしまう種目に所属している生き物だが、
   手の上のいのちの方がよっぽど、輝かしく感じられた。

    

   入選



「これがゆみちゃん」      2年生  F20号


    -作品コメント-
   鏡に映ったありのままの私を描きました。
   自分の顔を見ると堂々として何事にもチャレンジしていきたいと感じました。
   これがゆみちゃん!!




「家族」      2年生  F30号


    -作品コメント-
   アルバムにあった一枚の写真。
   おじいちゃんにだっこしてもらってる私嬉しそう、少しは立派に成長できたかな?





 「かわいいでしょ?」      1年生  F25号


    -作品コメント-
   カップケーキにドーナツ…大好きな苺に囲まれてハイ、チーズでとびきり笑顔。
   写真を見れば「僕が一番かわいいでしょ?」なんて。
   本当、生意気な弟。




Scene2-後輩から先輩へインタビュー!





今回、奨励賞を受賞した3年S.S先輩に1年のK.Mが、いくつかインタビューをしました!


K.M : まず、奨励賞を受賞していかがでしたか?

S.S先輩 : 自分が努力したことを、家族や親友に報告できる結果が作れて、非常に嬉しいです!


K.M : 私も先輩が、奨励賞を受賞したと知って大喜びしちゃいました(笑)たくさんの人が立ち止まって作品を見ていましたよね!

K.M : 一番こだわったことや苦労したところってありますか?

S.S先輩 : 夢中で描いてる中で生まれた気に入った一筆や、画面の良い表情を残しつつ、絵を具体化するところに苦労しました…。


K.M : 今回の受賞を受けて次回にどう活かしていきたいですか?

S.S先輩 : 今までの作品の主題は、あまり写真を見ないで描く”自分自身”の虚像ばかりだったのですが、今回は初めて実像を元にした”自己”と”他のもの”をテーマに描くことが出来ました。

この感覚を忘れないまま、次回は”自分にとって近しい関係の他のもの”を念頭に置いて、構成を組み立てて行きたいと考えています。

K.M : なるほど~
私も今回を糧に全日本美術展への作品づくり頑張ります!
S.S先輩インタビューありがとうございました!!

S.S先輩 : いえいえ、こちらこそありがとうございました!



そして、学校の代表者4名に選ばれた部員にも感想を頂きました!!

1年A.Hさん : 今回、私は一年生の中で唯一部の代表として公募展に作品を出し、入選を受賞することができました。時間もない中、初めての公募展で緊張していましたが飾られた自分の作品を見られてよかったと、思うことができました。この経験を生かし、次回はもっと上の賞を狙いたいです。

2年S.Y先輩 : 今回の作品を描きあげていく中で大きく成長できたと思います。ですが自分の中ではまだやりきれてない所があると思うので次回の全日本学生美術展では一皮剥けれるように頑張りたいと思います!!


2年S.Z先輩 : 今回は今の自分を描こうと思い自画像にしました。少し斜めから見上げた図にし生意気な顔をしました。先生や先輩方からのアドバイスももらい迫力のある絵ができたと思います。

A.Hさん、S.Y先輩、S.Z先輩、インタビューありがとうございました!!
以上、1年のK.Mからのインタビューでした!



Scene3-部員みんなからの一言






1年N.Hさん : 私たちと同年代の作品を観て面白いなと思う作品もあり、勉強になりました。
これからの公募展でも共に争うのだなと思い、わくわくしました。
今日観た作品よりも良い作品を作れるように頑張りたいです。

2年K.Sさん : 全体的に見て同学年の作品が特に多く、悔しい感情がでました。
会長賞や奨励作品などは、やはり特選や入選と違い密度の高い作品が多くて勉強になりました。
次の公募展の全日本学生美術展に向けて制作を頑張ろうと思いました。

3年S.Sさん : 会場を見ていく中で、しっかり実力のある絵をいくつか見つけることが出来ました。
先生からも参考にして、真似をしても良い作品についてお墨付きを頂けたため、自分のレベルアップに繋げて行けるよう頑張りたいと思います。

1年K.Mさん : 2.3年生の人が多く奨励賞や特選をとっていくなかで1年生も、多く出展していました、同年代として私ももっと努力しようと思いました。また、遠くから見ても存在感がある作品や世界観で、引き込まれる作品なども見られました。次回の全日本でもそういう作品が、つくれるように頑張りたいです。



今回は出品日ギリギリまで作品を描き進めていたため、部員全員で出品作品を見るのは初めてでした。なので皆から、作品の良いところなど、たくさんの意見が飛び交いました。
出品した部員も、時間をおいて作品を見直したことで、ようやく自分の作品の問題点が見えてきて悔しいという意見もあり…みんなの向上心に負けていられないなと思いました。
それぞれの意見を大切に、次の公募展である全日本学生美術展にも全員で、全力で取り組んでいきます!
次回の更新もお楽しみにー!