2021年8月22日

第8回あかつき祭に向けて〈Part3〉

ごきげんよう、瀧野川女子学園 美術部です。



私たちはあかつき祭装飾に向けて企画を考えてきました。

そのスタートとして、学園に入る時に最初に目に入り、あかつき祭の顔となるゲートの制作から入っています。

部員一人一人がゲート周りのデザインを考え、その中から1つのデザインを決めるところから開始し、そこからまた話し合いを重ねて作っていくこととなりました。

今回のゲートは業者の方に制作を依頼し、木製の支柱を使用して装飾を行います。

そして昨日、支柱に白色の塗料で3層目まで地塗りを行いました!

               


~制作風景〜





























〈一年生のS.Rより、地塗りをしての感想〉


大きな画面に刷毛やローラーで塗っていくことは、ムラが出てしまったり塗り残しがあったりと難しく感じました。 表面に僅かな厚みができてしまうので手速く塗ることなど、先輩から教えてもらったポイントを確認しながら作業を進めました。

暑い中でしたが皆で協力しあって準備を進められたので楽しかったです。




💎第8回あかつき祭デザイン原作者T.Mさんのコメントより抜粋!💎


『みんなで成功させるぞという意識を持って、良いあかつき祭にしていきたいです。

予定などしっかりと立てて、きちんと実行できるよう声掛けや足並みをそろえることも大切だと、改めて思いました。』



これまであかつき祭装飾の企画書を互いに提示してもなかなか話し合いが出来なかった時がありました。

この反省点を活かし、どんどん試作品を作り出して校内全体に装飾を展開し、美術部の展示やパフォーマンスにも繋げていけるようにしていきます。

美術部員みんなで協力し、責任意識を持ってあかつき祭を盛り上げていけるよう頑張ります!