2022年7月19日

第9回あかつき祭ポスターデザイン&制作の様子をご紹介!

ごきげんよう。

瀧野川女子学園高等学校 美術部です。



今年も本校の一大イベントである、『あかつき祭 』 が9月24日(土)、25日(日)に開催されます!



今年もあかつき祭のメインコンセプトとなるポスターデザインは美術部が担当しました!


今回のあかつき祭のテーマである  「我ら乙女、無限大」  からイメージを広げ、部員全員でポスターを制作をしました。


この記事では、部員たちの制作の様子や決定した今年度のあかつき祭ポスターデザイン、

また、デザインに込められた思いをご紹介いたします!

















今回は学校からのサポートで、昨年よりも部活の活動を増やすことが出来たこともあり、お互いの作品に対して部員同士で意見を出し合ったり、先生やOGの先輩方からは、制作の進め方についてサポートしていただきたながら、作品を仕上げることができました。




「我ら乙女、無限大」というテーマは今年で5度目となりますが、毎年様々な思いや発想が部員から出るので、最初のアイデア出しの時はそれぞれの考えをデザインと共に聞くことができ、とても面白かったです。




あかつき祭のポスターは毎年、校長・副校長先生の厳正な審査により決定します。


部員それぞれのポスターに制作者の思いが込められたコメントを添えて教室に設営し、デザインコンペを開催しました。



部員全員のポスターをご覧になった副校長先生より、今年度のデザインはクオリティの高いものが多かったとお褒めの言葉をいただくことができました。



デザインコンペ会場の設営の様子や部員たちが描いたポスターデザインは近日中に動画を公開する予定です!

お楽しみに…😆


また、あかつき祭当日には部員全員のポスターデザイン原画を展示します!



そして、コンペの末…

こちらのデザインに決定しました!✨

















作者コメント 》

    

 天気は、その時で光や暖かさが変化していく。


  それに人々は影響を受けている。 当たり前のように感じるそれも、


 ときに人々が想像できないほどの形となって、大きな感動をみんなに与える。


 そんな自然の生み出す感動のように、本校の生徒たちが持っている


 いっぱいのエネルギーと、そこから生まれる無限大の可能性を表現しました。


美術部  高校 3   髙嶋 美来









《 デザインに込められた思い 》



天気には色々な表情があり、晴れや曇り、雨などの天気は、気温や湿度などの様々な要素によって構成され、日々、目まぐるしく移り変わっていきます。


それと同じように互いに影響し合い変化していく本校の生徒たちは、環境によって異なる経験をしていたり、それぞれがその人にしかない個性を持っています。


一人一人が違うからこそ、ひとつになった時により大きなかたちとなり、その可能性が広がっていきます。



私たちが生活する中で、晴れの日のように良い方向に行く時もあれば、雨の日のように思うように進まず苦戦する時もあります。


しかし、雨が降った後には虹がかかり、空を覆い尽くしていた雲に光が差し込むのです。


そんな、日常の中にある奇跡や感動を、あかつき祭に来てくださった方にも感じていただきたいという思いが、このデザインに込められています。






私たちはこれからあかつき祭までの期間、デザインコンセプトをもとに企画の立案や学内装飾、作品を制作し、一貫性を持たせたデザインを学園全体に広げていきます。



部員たちの自由な発想を大事にし、来てくださった方を楽しませることができるような仕掛けを準備していきたいと思います!


当日に向けての準備風景についてはこちらの2022年度あかつき祭特設サイトにて随時更新しますので、ぜひご覧ください!


https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2022/



天気が起こす感動と無限大の可能性を私たちで実現するという気持ちで取り組んでまいりますので、ぜひ楽しみにしていてください!