2020年6月9日

美術部オンライン活動紹介〜続編

ごきげんよう。瀧野川女子学園 美術部員の新3年生です。
今回も私たちの近頃の自宅での活動をお届けします。
私たちはGoogle Meetというアプリを使って週4日活動をしています。

前回はブログ記事を制作するときに最初に取り組む文章構成についてお話しました。
そして、その次の段階では文章に合わせて写真をどのように取り入れるかをみんなで決めていきます。
前回の「美術部オンライン活動紹介」ブログはコチラからご覧できます。


最初に部員みんなで文章の添削をしたら、次は写真との構成を考えていきます。
私たちは普段から活動の記録をしているので、行事に関わらず写真を数多く撮り溜めることが習慣になっています。
記事に載せる写真素材は、日々の活動の中でブログなどをきっかけに紹介することをイメージして集めています。
そうした記録もこのように美術部を紹介する立派な素材として使うことができます。


(オンラインでの活動の様子)


(記事の制作)





記事の見せ方によっては写真を組んだり、サイズの加工をしています。
また、文章の流れや全体的なバランスも考えて写真の配置をします。
このように初めてブログを見る人にも伝わりやすいように、部員みんなで長い時間をかけて制作しています。
今後は動画での紹介に挑戦してみたいと思っています。


ご覧頂きありがとうございました。
現在の私たちの活動について、今後もお送りしていきたいと思います。
元気な美術部を楽しみにしていてください✨
次回の更新もお楽しみに。