2021年4月20日

美術部モンキーズをもっと知ろう!【クラブプレゼンテーション企画紹介】

ごきげんよう、瀧野川女子学園 美術部です。

先日行われたクラブプレゼンテーションの美術部の発表はどうでしたか?

実際に発表を観た方も観ていない方も写真を見ればその楽しさが伝わってくると思います!

舞台に登場した美術部モンキーズやフォトコラージュについて、前回よりも詳しく紹介します。






まずは美術部モンキーズの今回の衣装から紹介していきましょう!

レトロな雰囲気漂う今回の衣装。

ザ・モンキーズが主に活躍した1970〜80年代のアメリカファッションを参考にしています。

メンバーカラーを決め、それに合った服をそれぞれが準備しました。

チェックを取り入れた服やベレー帽、カチューシャなどのアクセサリーを身につけているメンバーも居てとても可愛らしいです。





フォトコラージュ制作風景



今企画では、在校生の代表的な活動となっている夏の体験入学「Action Painting Lesson -Colors-」のパネルに美術部モンキーズがフォトコラージュをしていくことが中心でした。

1997年から2020年までの美術部の膨大な記録の中から使用する写真をセレクトするところからスタートし、その際も私たちが経験していない美術部の長い歴史に触れることができ、とても貴重な機会でした。


衣装や展示イメージはもちろんですが、今回は舞台上で重要な動画の撮影や映像編集も伝統を感じさせる演出を目指し、レトロな雰囲気をデザインコンセプトとして取り組みました。

2年生が主に映像の中に登場しますが、撮影や映像編集をしているのは3年生や今年卒業されたOGの先輩です。美術部モンキーズのサポートをして下さり、今回の発表を成功に収めた立役者です。


在校生が作ったパネルに過去の活動写真を貼っていくことで過去と現在の繋がりを表現し、企画を通して美術部の長い歴史を知っていただくというのが私たちの意図でした。

繋げてきた歴史の1枚1枚を、時には先輩や先生から当時のお話を聞かせていただきながら、写真を切ったり組み合わせたりして楽しくフォトコラージュをすることができました。

また、今企画はクラブプレゼンテーションからフォトコラージュパネル展示、階段ギャラリー展示と連動して繋がっており、全て揃って初めて1つの美術部の紹介と言えます。

         



「美術部フォトコラージュパネル -history-」美術室前廊下にて展示



美術部の歴史を1つの作品の中に閉じ込めたということから、コラージュパネルの名称は「美術部フォトコラージュパネル -history-」にしました。

こちらのコラージュパネルは、美術室前にて展示されています。

今までの美術部の活動をよりよく知ることができるので、興味のある方は是非ご覧ください。





また、1号館の階段ギャラリーには、美術部モンキーズのメンバー紹介ポスターと全日本学生美術展で受賞した作品を展示しています!

ポスターには、美術部の過去の活動で特に印象に残っている写真をメンバーそれぞれがピックアップし、その写真についての感想コメントや新入生に向けてのメッセージも掲載しています。

そちらも合わせて楽しんでみてください✨




1号館の階段ギャラリー展示




学園では先週4月15日(木)から各クラブ活動を体感できる体験入部期間に入っています。

次回の記事は体験入部3日間の様子についてご紹介します。

お楽しみに!