2023年8月9日

夏のオープンスクール美術部講座 『Originalトートバッグづくり』を開催しました!

ごきげんよう。

瀧野川女子学園高等学校 美術部です。


美術部の体験講座は、「ステンシルプリントでOriginalトートバッグを作ろう!」を行いました。

7月22日(土)・23日(日)の2日間の開催でたくさんの受講生の方が参加して下さりました。


今回のオープンスクールでは、昨年に引き続き ◯△⬜︎・直線・曲線の3種類の美術部特製ステンシルシートを使用してトートバッグへデザインを行う体験を行いました。

この講座では受講生ひとりひとりがトートバッグに3種類のステンシルシートを用いてオリジナルデザインをすることができる講座です。


私たちは、オープンスクールに向けて今年入学した1年生も参考作品の制作や美術部オリジナルロゴマークのプリントなどを行いました。

制作する際にデジタルで構想を練り、実際にトートバッグにステンシルプリントしました。



参考作品の制作風景などの準備風景は前回のブログで紹介しているのでぜひご覧ください!

夏のオープンスクールに向けて


当日の講座では、3種類のステンシルシート、赤・青・黄・白の4色の絵の具等を準備し、体験スタートです!

顧問の先生による、トートバッグを作るにあたってのお話があります。

3種類のステンシルシートを使用し、形を組み合わせることで動きやリズム、雰囲気が生まれ、自分オリジナルのトートバッグができるなどというお話がありました。

また、実際にトートバッグを使用し、ステンシルシートやステンシルスポンジブラシの使い方、ペインティングナイフによる混色の仕方などを説明しました。


その後には、部員が制作した作品の紹介を行いました。

その時どのような気持ちやイメージでデザインをしたのか、一番意識したことなどを一人一人が自分の言葉にし、受講生に伝えました。


2教室での同時開催の際は、在校生がKeynoteで、過去のブログや美術部特製オリジナルステンシルシートでロゴマークをステンシルプリントをしている様子の写真、校内にある自動販売機にステンシルプリントをしている様子の写真を紹介しました。

◯△⬜︎・直線・曲線の3種類のステンシルシートは、美術部の活動で長年使用され色々なことに展開されており、1号館・2号館の自動販売機や一昨年に行われた「Originalアートパネル作り」も3種類のステンシルシートを利用して展開しました。


自動販売機のデザイン制作の様子は、こちらのブログにて紹介しているのでぜひご覧ください!


美術部オリジナル ●▲■ 自動販売機デザイン


 


説明が終わりいよいよ制作スタートです!


美術部員は、受講生の作品に対してのアドバイスやシートの押さえ方、色の作り方などサポートをしていきました。


最初はどんな風にしようか迷っている受講生もいましたが、好きな色を作ってトートバッグに色を置いていくうちに、どんどん積極的に制作に取りかかっている姿が見られました。



最後に絵の具をドライヤーで乾かして、完成です!✨️



最後にオリジナルデザインをしたトートバッグを持って記念撮影を行いました!📸



【夏のオープンスクールを経験した部員の感想】

夏のオープンスクールを行い、受講生に対してどのように対応すればいいのか緊張していましたが、受講生にスライドを使って活動を紹介したり、作品についてのアドバイスなど伝えることが出来、良かったです。

図形の置き方や配色の仕方など様々で受講生それぞれの組み合わせ方に面白さを感じられました。


講座に参加して下さった受講生と保護者の皆様、ありがとうございました!


過去に行われた夏の体験入学の記事はこちらからご覧いただけます。


2022【学校体験〜夏祭り〜】美術部体験 『Original トートバッグづくり』 を行いました!


2021 体験入学「Original アートパネルづくり」


2020  夏の体験入学を終えて