2025年8月17日

令和7年 あかつき祭ポスター決定と制作の様子

ごきげんよう。

瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。


今年も本校の一大イベント!あかつき祭が9月20日(土)21日(日)に開催されます。


この記事では、美術部部員たちの制作や決定した今年のポスターデザイン、またデザインに込められた思いをご紹介します。

あかつき祭のテーマである「我ら乙女、無限大」からイメージを広げ、部員全員でそれぞれポスターデザインを制作していきました。



〈 制作の様子 〉

今年の美術部には、たくさんの新入部員が入部してくれたので「我ら乙女、無限大」というテーマを様々なアプローチで表現したデザインを見る事が出来て、とても多くの刺激を受けることができました。

より良いデザインになるように部員同士で意見を出し合い、完成に向けて制作していきました。


部員が思い描いたポスターについてのコメントもそれぞれ添えて会議室にコンペ会場を設営しました!



あかつき祭ポスターの選考は毎年、コンペティション形式で行われます。

審査には校長先生、副校長先生、美術教諭の石川先生、あかつき祭実行委員の先生方にそれぞれのデザイン画を見ていただき、あかつき祭のコンセプトに沿った作品を選んでいただきます。


そして審査の結果は、高校3年生 美術部部長のTさんのデザイン画に決定しました!


〈 作者コメント 〉

「我ら乙女、無限大」のテーマを、無限に広がるジャングルで表現しました。ジャングルは私たちの学校、そこに暮らす色鮮やかな動植物たちは、個性を輝かせる生徒たちを表しています。同じ環境で多様な存在が共生するように、あかつき祭では生徒一人ひとりが協力することで、無限の可能性が生まれることを表現しました。このデザインから、活気あふれるあかつき祭を感じていただけたら嬉しいです。


〈 デザインで工夫した点 〉

動植物がのんびりと共生している姿を描きたかったので険しいジャングルではなく、暖かく心地いい空間にするため全体的に暖色系で仕上げました。

色も喧嘩しないよう色の配置も工夫しました。

また、顧問の石川先生からアドバイスを頂き、カラフルなジャングルのみを描くだけでなく、「ジャングル=学校」という意味合いが見る人に伝わるよう、ジャングルの世界には校内にあるステンドグラスや照明、あかつき祭で実際に販売される創造性の商品などを参考にデザインに溶け込むよう入れ込みました。




今年はあかつき祭の準備期間に限らず、いち早く学内に向けて紹介するよう、新しい試みとして決定したポスターデザインを展示することになりました。

〈 あかつき祭に向けて 〉

コンペティションで発表した部員全員分のポスターデザインは、あかつき祭の美術部展示にて展示する予定です。

ポスターだけでなく、来てくださった方に私たちの活動を紹介できるように、夏休みもあかつき祭準備に取り組んでいます!




受賞式の様子

終業式にて表彰していただきました!


あかつき祭2025 特設ページ

今年のあかつき祭特設ページが完成しました。

選ばれたポスターデザインについてだけではなく、ほかの企画団体の紹介もありますので是非ご覧ください!

 

2025年8月9日

新入部員によるご挨拶!

ごきげんよう。

瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。


今回の美術部ブログは新入部員に、美術部に入った理由と意気込みを書いてもらいましたので、ご紹介いたします。 

また、3ヶ月程新入部員と活動してみた感想も継続部員の方に書いていただきました。そちらもお伝えします。




⭐️中学1年生 


R.Yさん

私は去年のあかつき祭のポスターをみて「とても上手」「私もこんな風になりたい」と思い入部しました。美術部で沢山の作品を作り、素敵な絵も沢山描いて頑張りたいです。



🌟高校1年生 


K.Sさん

この学校に入学する前にデッサン教室などの部活内イベントに参加した時に部活の雰囲気が他の学校とは違って特有なところがあり、とても興味を惹かれたので入部を決めました。

美術の知識や技術が足りていないと感じる部分があるので、これから部活動を通してたくさん学びながら、自分の成長につなげていければいいなと思っています。


N.Sさん

この美術部ならではの雰囲気が好きだったことや、顧問の先生が大変面白い方だなと感じ入部致しました。美術部に入部したからには、学べるところは全て身につける勢いで活動していきます。また、美術部の長い歴史を紡ぐ1人としての自覚を持ち、これからの部活動を大切に過ごしていきたいです!


N.Mさん

私は美術室や階段ギャラリーに飾ってある先輩たちの作品を見て自分も大きなパネルに絵の具で自分だけの素敵な絵を描いてみたいと思い美術部に入部しました。

日々の活動や公募展の制作など、何事にも一生懸命に取り組みます。自分の世界観を大切にしながら、鑑賞する人の心に響く作品を沢山作りたいです。


F.Sさん

私は、美術部の部活動紹介動画を見て、先輩方の作品に強く惹かれました。私も、先輩方のように素敵な作品を描けるようになりたいと思い、美術部に入部しました。美術部の部員として新しい技術を学び、絵を通じて自分ならではの表現を形にし、自分にしか生み出せない作品を作っていきたいです。


M.Mさん

 私は自分の絵に可能性を広げたくて入部しました。美術部はあかつき祭や公募展など様々なところで考えを深めたり技術を磨き自分の成長にも繋げられるように頑張って行きます。


M.Kさん

本格的に絵を学べる環境に惹かれて、美術部に入部することに決めました。今まで触ったことない画材や技法を使って絵を描くのが楽しみです!公募展やあかつき祭ポスターの方も、自分の世界観を具現化しながら、完成度の高い作品を目指して頑張ります!


W.Kさん

美術部の個性豊かな作品に惹かれて美術部に入りました。これからは自分の世界観をもっと表現できるように、新しい世界に出会えるように一つ一つの出会いを大切に部活を頑張りたいです。




《 新入部員から継続部員達や他の新入部員と関わってみて 》


作品制作をする中で部員や先生に作品への意見をもらい、正直な評価をいただけて嬉しく思いました。また、あかつき祭に展示する作品を撮影するときに、撮影場所作りや撮影する上での意識等、動いている先輩方の姿を見てその繊細で丁寧な仕事ぶりがわたしたちにとって学びのあるものばかりでした。

このような部で活動することは、美術以外の生活でもためになることばかりで、それが返って美術に対する意識や技術を高めてくれることを実感しました。

これからの部活動ではそういった美術部の良いところを大切にして自分のものにしていきたいです。



《 継続部員が新入部員達と関わってみて 》


新入部員のみなさんが加わり、新しい意見が飛び交うことが増え、部活動がさらに楽しくなったと思います。人数が大幅に増えたことで、様々な絵や表現に触れる機会も多く、私たち継続部員にとっても良い刺激になっています。

このメンバーで、これからの活動も一緒に頑張っていきたいです。