ごきげんよう。
瀧野川女子学園高等学校 美術部です。
学園内では桜が咲き、さらに春を感じられるようになってきました!🌸
さて、私たちは現在、クラブプレゼンテーションに向けて正門前の巨大な壁面にアクションペイントを行なっています!
昨年の9月に開催された〈第8回あかつき祭〉にて、美術部は学校の正門前に聳え立つ大きな壁面にアクションをしました。
第8回あかつき祭の総合デザインを務めた美術部。
その中の装飾のひとつとして、この年のあかつき祭デザインコンセプトと連動していくように、壁面に線表現をしていきました。
特に、本校の生徒をイメージした大きな女の子は、現在でも学校の前を通る人々の目を引いてくれています!
そして、一般公開2日目の当日には、線表現の絵に更にペイントパフォーマンスを行い、部員のエネルギーをダイレクトに受けたエネルギッシュな画面になりました!
そして今回、この壁面へのアクションを再始動させました!!!
春の暖かさを表すような色彩をのせて、一人一人が選んだ音楽で身体表現をしながら、ペイントをしました。
新しい季節の雰囲気や穏やかな空気を感じ、画面と向き合って己の気持ちを自由に表現しました。
ローラーや刷毛を使ったり、絵の具を直接手につけてアクションしていくうちにだんだんと鮮やかな色彩に染まって、楽しくペイントすることができました。
部員たちがきている衣装は、白を基調としたTシャツに黒いラインを走らせたデザインになっています。
これからペイントしていく壁面と共に、私たちも色づいていくというイメージで制作しました。
この黒いラインは、部員全員が横に並ぶと繋がるようになっていて、一人でも欠けてしまうとラインの絵が成り立たないという、ロマンチックな仕組みになっています。
ステンシル技法を用いて、一人一人が愛情をポンポンと込めながらラインを描いていきました💌
今回行なったアクションペイントで、壁面はガラッと鮮やかに生まれ変わりました。
しかしこれで終わりではありません!
この壁面に、次はまた異なったアクションを起こしていく予定ですので、ぜひぜひお楽しみにしていてください✨