2025年5月21日

第21回世界絵画大賞展 制作の様子

ごきげんよう。
瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。

私たちは毎年、画材専門店である世界堂主催の世界絵画大賞展に作品を出品しています。
その公募展へ今年も美術の講座や部活動で身につけた技術や学んだ経験を発揮すべく、およそ2ヶ月間の制作期間をかけて部員一同制作に励みました。

今月の5月初旬に世界絵画大賞展へ作品の搬入が無事に終わりましたので、それまでの制作の様子や作者コメントをご紹介します。



〜 制作の様子 〜


〈 高校3年生 Sさん 取り組んだ感想 〉
早朝の自分の部屋を描きました。
カーテンから溢れる光とその光が部屋にどう影響されるのかを意識して描きました。
また写真の様にバーントアンバーを使って下書きをして、下書きの光の描き方がよかったので、それを活かしながら色を載せていきました。



〈 高校3年生 Tさん 取り組んだ感想 〉
1年生の頃のリベンジも兼ねて風景をメインとした絵に再挑戦したいと思い、縄文杉を観に行った光景を描きました。
普段の描き方とは違い、色彩や光の印象を大まかに捉えてから徐々に細かく描きモチーフを浮き上がらせるように描いてみました。
前回の課題、全体に同じ熱量で手を入れる事を目標に遠目の印象を第1に優先して何度も離れて見て調整していきました。



〈 高校3年生 Hさん 取り組んだ感想 〉
今回はF30号のキャンバスに幼い頃の妹の運動会の様子を描きました。
以前にも妹を描いたことがあるのですが、なかなか思うように描けなかったため、再び描くことに決めました。子供たちの表情に重点をおいて制作しました。
表情がみんな豊かで、描いていてとても楽しかったです。運動会の発表前の雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。


〈 高校2年生 Iさん 取り組んだ感想 〉

水中の底から見上げた、光が綺麗な景色をモチーフに描きました。

今回の絵は全体的に暗めだったのでコントラストの強弱の変化をどのように画面に落とし込んでいくか試行錯誤しながら描きました。

水中にいる生き物たちを周りの背景になじませながら、どのような生き物か分かるように描写していくのが難しかったですが、普段使わないような技法を色々試しながら描く良い機会になりました。



〈 高校1年生 Kさん 取り組んだ感想 〉

こちらを強く睨んでいるヤマネコを描きました。

今回描いた絵は全体的に暗く、手前の木とヤマネコとの遠近感を出すのがとても難しく、ヤマネコ自体の色もかなり暗めだったため、物の陰影をつけるのにも苦戦しました。ですが、元の写真としっかりと見比べ、どの部分がどんな色合いなのか、どこに影があるのかを見て短い時間の中制作に取り組み、空間を少しでも意識して描けるよう努力しました。




実は今回出品した5名の部員は世界絵画大賞展に参加するのは初めてです。

今回の制作を通して、これまでの経験や作品への取り組み方を改めて見つめ直すことができました。



2025年5月3日

2025 体験入部のお知らせ

ごきげんよう。

瀧野川女子学園中学園高等学校 美術部です。


今年も新入生に向けて体験入部を行っています。


開催場所:2号館3階美術室

後期日程:5月7日(水)、5月8日(木)、5月9日(金)、5月10日(土)の4日間です。

※クロッキー体験は5月7日(水)のみとなります。


入部希望者は5月10日(土)までに保護者同意書を顧問の石川先生まで取りに来てください。


入部する際には入部届、保護者の同意書、年間部費が必要となります。

入部届の提出の締め切りは5月12日(月)です。

遅れて提出することがないようにしてください。

※入部届一式は必ず、石川先生に提出をお願いします。美術部部員は受け取りを行なっておりません。



すでに今年もたくさんの新入生が体験入部に参加してくれましたので、今回はその体験入部の様子もご紹介します。


〈 クロッキー体験の様子 〉

最初は美術部員が用意したモチーフで約15分間クロッキー体験を行いました。


クロッキーや鉛筆の持ち方を説明したり、一緒にクロッキーをする中でアドバイスをしたりして新入生のお手伝いをしました。

短い時間の中でみなさんとても集中して頑張って描いていました。



〈 活動紹介の様子 〉

美術部の一年間の活動内容やイベントをKeynoteで作ったスライドや自分たちの今まで制作してきた作品などを使って新入生に活動の流れを説明しました。


また、質問の時間を設けて体験入部に来てくれた新入生達の質問に答えました。

色んな質問をいただき、楽しくお話しすることができて美術部を詳しく知ってもらうことができました。



〈 校内展示の紹介 〉

最後に校内に展示している美術部の作品を部員と一緒に見て回り、作品についての説明を行いました。


⚪︎階段ギャラリー

部員がそれぞれ自分の作品について語っています。



⚪︎応接室前の展示


私たちは公募展に向けて絵を描くことはもちろん、学校の依頼であかつき祭のポスターデザインやデッサン教室、オープンスクールなどのイベントにも参加しています。

美術に興味がある方や充実した作品制作をしたい方、美術系の進学を視野に入れている方は、ぜひ一緒に活動しましょう!


2号館3階美術室でお待ちしています。

ぜひ美術部の体験にお越しください。

 

2025年4月30日

2025年 クラブプレゼンテーション

ごきげんよう。

瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。


今年度も新入生に向けて体育館にて、クラブプレゼンテーションが行われました!

クラブプレゼンテーションでは、紹介動画を上映しました。


動画制作にあたり、部員一同で話し合い、「美術部の日常」というテーマを設定しました。

そのテーマから私たちは活動場所である美術教室に存在する黒板を展示スペースとして活用し、部活動で生まれた過去の作品や活動写真を紹介しました。




《 美術部員募集ポスター 》

〜 高校3年生Hさん ポスターデザインについて 〜


クラブプレゼンテーションで使用した動画の一部分をポスターに使用しています。

新入生の皆さんに美術部の活動である、企画立て、作品の制作や展示、これらの日常の活動の雰囲気が伝わるように意識しました。



《 クラブプレゼンテーションの様子 》




〜 高校1年生Kさん 初めてのクラブプレゼンを経験して 〜


今までのクラプレではずっと鑑賞側でしたが今年は発表側となり、部員全員で協力し、動画作りに苦戦しながらも完成した動画を新入生の方々に楽しんで見ていただけたのでとても嬉しかったです。




《 動画制作の様子 》


〜 準備風景 〜


30分間ノンストップで撮影したものを倍速にして約3分の動画に仕上げました。


展示している最中にカメラに向かって作品を紹介する場面も入れ込むため、作品を持った時にカメラからどれぐらいの位置であると綺麗に見えるのかを試行錯誤しました。


最後に黒板に「美術部」とレタリングする場面を撮影するため、文字の位置を決めて下書きしていきました。




〜 撮影風景 〜


倍速した時に程よい速さになるよう、撮影中はメトロノームを流して撮影しました。

黒板に展示している場面。見栄え良く丁寧に!


カメラは副部長のHさんが担当しています✨


レタリングしている場面。慎重に書いていきます!




〜 動画編集 〜


何度も確認を重ねて音入れや文字の入るタイミングを調整して制作していきました。

BGMには、マイケル・ブーブレの『 L.O.V.E 』を使用し、ゆったりと落ち着きつつもチャーミングな動画に仕上がりました。



部員間で出たアイデアを出来るだけ沢山試し、そこから動画内容や撮影の状況、流れを細かく設定して動画を作り上げました。

今回の動画制作ではじっくりと試行錯誤しながら制作することができ、とても楽しかったです。この過程を通して、改めて挑戦することの大切さを実感できました。

 

2025年4月5日

Takinogawa Special Week 坂本龍一 | 音を視る 時を聴く | 展覧会を鑑賞しました

ごきげんよう。

瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。


瀧野川女子学園では毎年、教科の枠を超えて先生と楽しく学びのある時間を過ごすことを目的とするTakinogawa Special Weekが実施されており、たくさんの講座から任意で選択して受講することができます。今年は3月7日(金)〜14日(金)の1週間にわたって行われました。


私たちは美術部員2名を含めた計7名で『現代美術って?』を受講しました。

講座の一環で東京都現代美術館で開催中の『坂本龍一|音を視る 時を聴く』展覧会を鑑賞しに行きました。


この展覧会は2024年12月21日〜2025年3月30日の間、開催されました。


50年以上に渡ってマルチメディアを駆使したライブパフォーマンス、さまざまなアーティストとの協働を通じて音を展示空間に立体的に設置することに挑戦するなどたくさんの表現活動をしてきた坂本龍一さんの長年思考し続けてきた音と時間をテーマに、未発表の新作や代表作から成る没入型・体感型サウンド・インスタレーション作品が12点展示されています。


展覧会を鑑賞するにあたって、私たちは事前に坂本龍一さんの作品について学びました。


坂本龍一さんの代表作「Merry Christmas Mr.Lawrence」やアルバム「async」の楽曲を鑑賞しました。「async」では、従来の音楽の枠にとらわれず、未知の音楽を探求する姿勢が表れていて、それがきっかけでZakkubalan、アピチャッポン・ウィーラセタクン、高谷史郎らとのコラボレーションに発展しました。彼らとともに、音を立体的に体験できるインスタレーション作品を制作してきたことを知りました。

坂本龍一さんと他のアーティストさんとのコラボ作品はどれも音と映像の融合、多様な音楽を使っているところがとても面白いなと感じました。





展示では、様々なアーティストとの共同制作を通して立体感のある音や映像がたくさん流れており、とても不思議な気持ちになりました。

特に印象に残った作品は、「async」というアルバムを元にしたインスタレーション作品です。事前学習で鑑賞していましたが、複数のシーンが一つの空間に構成されており、環境音と動きのある映像を組み合わせているため、まるでその世界に入り込んだような感覚で立体的な要素を感じました。


また、展示でも様々な表現の仕方があるのだと知ることができました。



美術部の活動では作品を展示する機会がたくさんあるので、今回学んだことを今後の校内展示にも生かして様々な展示に挑戦してみたいと思いました。

 

2025年3月23日

第11回あかつき祭 『歩みつづける、変わりはじめる』 美術部展示室

ごきげんよう。

瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。


校内装飾編に続き、美術部展示室をご紹介します。


あかつき祭で美術部は4つの教室で展示をしました。

各部屋で部員たちがお客さんを案内して自分達の作品を紹介しました。

一般公開初日から各教室たくさんのお客様に私たちの展示を見ていただきました。



〈 231教室 デッサン教室・2023年クリスマスカードデザイン展  〉

この教室では学校からの依頼で作った作品や活動を紹介しています。

2023年のクリスマスカードデザイン、夏のオープンスクールやデッサン教室での部員の作品、その当日の様子の写真やあかつき祭の企画団体ポスターデザイン原画などを展示しました。

また、卒業生の先輩からいただいた美術部の活動写真を使ったムービーを教室に流し、美術部の活動の紹介や雰囲気を皆様に楽しんでいただけるようにしました。



~ 2023年度クリスマスカードデザイン ~

美術部では学校からの依頼で毎年、受験生の皆さんにむけてクリスマスカードのデザインをしています。今回のあかつき祭で展示した作品は2023年度のものです。

どのデザインもとてもかわいいとお客様にご好評でした✨



~ 企画団体ポスターデザイン原画 ~

今まで私たちが行ってきた活動の過程が見に来てくださったお客様に伝わる展示になるように部員たちでアイデアを出しポスターを制作しました。

今回の美術部展示のテーマである『歩みつづける、変わりはじめる』は私たちが活動を続けることにより、環境や私たち自身も変わっていくという意味がこめられています。



~ 夏のオープンスクール・デッサン教室の様子 ~

美術部では学校説明会やオープンスクールなどでさまざまなイベントを行なっており、当日はデッサン教室や夏のオープンスクールに来てくれた受講生の方々もたくさん来てくださいました。

デッサン教室やオープンスクールの当日の様子だけでなく、準備風景の写真も展示しました。

イベントに来てくださるお客様に楽しんでいただけるように準備をしたり、当日お客様や私たちも楽しんで活動しました。その雰囲気が伝わると嬉しいです。




〈 135教室 2024あかつき祭ポスターデザイン展 〉


135教室では、部員全員が制作したあかつき祭ポスターデザインの展示を行いました。

あかつき祭ポスターデザイン展では、コンペのみでしか公開されていない部員全員のデザイン原画を皆様にご覧いただき、部員たちが思う「我ら乙女、無限大」を楽しく描き、一心に展示を行いました。




〈 136教室   奄美展 〉


136教室では学園行事である、奄美研修旅行で制作した作品や展示企画『奄美での思い出の絵を描く』の作品を展示しました。


奄美研修旅行ではどういったことを行っているのか知ってもらうために、制作した泥染めTシャツやキャンドル、貝殻を付けた写真立てを展示しました。

『奄美での思い出を描く』では奄美で体験したことや印象に残っている出来事をテーマにF4号のアクリル画を制作するという企画です。

部員それぞれが思い出に残った事や場所を一生懸命に描きました。




『奄美での思い出の絵を描く』を一部紹介します!


高校2年生 Tさん『5:23』


友達と先生で日の出を見に行った時の思い出を描きました。

何度も挑戦して最終日にやっと見ることが出来たあの日の出は

朝の眠気を覚ます優しい光を放っていました。



高校1年生 Iさん『水平線の花火』


最後の日の花火が今まで見た花火よりも大きく見え、海の水平線と重なって花火が半円のように見えるのが印象的だったので描きました。




〈 137教室  授業作品・活動記録展 〉


137教室では主に1・2学期での授業作品や活動記録の写真を展示しました。

私たちの学校では美術の授業の他にゼミがあり、

来てくださったお客様方に部員がそれぞれ授業作品で作った物や先輩方の作品を説明しながら案内していきました。



〜授業作品を一部ご紹介〜



〈 高校2年生 〉


去年の授業作品『 立体造形 』


自分達の身近にある不用になった物や自然物とフォルモ粘土を使ってオブジェ作りをする課題です。

粘土の性質や不用になった廃材をどう組み合わせて形を作ったり、それぞれの材料が持っている要素をどう出していくか考えて作ります。


油彩画ゼミ エスキース制作



〈 高校1年生 〉


『 アクリル画 』


皆の趣味、関心が深いことや様々な経験から得意とするものは何かを考えテーマをを決め、自由にアクリル画で描く課題です。

自分の表したいことをどう画面内に配置して構成していくかをアイデアスケッチを描いてイメージを整理してからアクリル画に入ります。


『 鉛筆によるグラデーション・任意の球体と手 』



〈 中学3年生 〉


『色彩構成 (平面構成)』「身近なものをモチーフとして」


植物などの自然物や工業製品などをモチーフとして平面構成をする課題です。

モチーフが決まったらエスキースを描き色々な角度から見たり、縮小、拡大などをしたりして描いていきます。


『 拡大転写 』

元の絵やデザインを、より大きなサイズに写し取る技法です。



~ 活動記録写真 ~

今年は、去年の活動のものも含め、あかつき祭までにかけて取り組んだ活動記録をし、部員全員で分担してコンビニでプリントアウトしました。




5月頃からあかつき祭に向けてお客様が展示を楽しんでいただけるように準備をしました。教室のどこに何をどのような方法で展示するのか考えたり、実際に教室に展示をする際にどうすればお客様が見てもらいやすいか試行錯誤して展示していきました。

当日は自分達が思った以上にたくさんのお客様が来てくれて、良かったです。今回の経験を活かして次のあかつき祭をさらにより良いものにしていけるよう頑張ります。紹介する度に自分のあかつき祭ポスターと向き合い、次の作品での自分の課題や挑戦していきたいことが見えてきた極めて良い機会でした。




〜 関連リンク一覧 〜


『第11回あかつき祭 ポスターデザイン制作!』

https://art-takinogawa.blogspot.com/2024/08/11.html

『第11回あかつき祭 ポスターデザイン決定!』

https://art-takinogawa.blogspot.com/2024/08/11_8.html

『第11回あかつき祭 『歩みつづける、変わりはじめる』校内装飾編』

https://art-takinogawa.blogspot.com/2025/01/11.html

『第11回あかつき祭 『歩みつづける、変わりはじめる』ゲート支柱制作編』

https://art-takinogawa.blogspot.com/2024/12/11.html