2023年6月21日

第14回TAMENTAI展「わたしの、わたしたちの。」を開催しました!

ごきげんよう。

瀧野川女子学園高等学校 美術部です。


今年の春に東京都北区にある中央公園文化センターにて、4年ぶりとなるTAMENTAI展を開催しました!




ごあいさつ




DMデザイン

展覧会名:髙嶋、デザイン:永井




<DMデザインについてのコメント>

コロナウイルスの影響で学校に登校ができなくなった際に、私たちが行っていたのがオンラインでの部活動です。

iPadを使用して部員それぞれの自宅での制作風景をカメラでつなぎ、画面を通してアドバイスをしたり話し合いなどを行っていました。

直接会えない状況でも協力をしてオンライン活動を行ってきたことが、私たちにとって記憶に残っており、今の活動に繋がる大事な経験だと感じたため、DMデザインにしたいと考えました。

背後にある3つの四角は制作風景を映し出したカメラのレンズや、オンライン会議アプリの画面を表しており、その中に部員を描いています。

四角の中に完全に部員を収めていないのは、画面の中から飛び出したように、直接会って活動ができるようになった今に繋げたかったためです。

デザインは全てPCで制作をしました。


こちらは、会場に飾った掲示ポスターです。




会場の様子

会期中は2日とも天気が良く、温かい空気が漂いました。

来てくださったお客さんの中にも会場に着くまで汗をかいてしまったという方がいました。


今回のTAMENTAI展では、2部屋を使い展示を行いました。

入り口と展示室の窓には、あかつき祭で使用した宝石のシールとかたばみのシールで装飾をしました。


展示部屋廊下には、今の在校生が関わっていない過去のクリスマスカードや正月企画などの作品と昨年行ったあかつき祭パフォーマンスのもの計6点の、学園に飾った展示ボードのコレクションを設置しました。


今年の展覧会は、私たちが今まで制作してきた作品の中から一番みていただきたい作品をセレクトし、展示を行いました。

作品を制作した作者本人から直接主題や制作するきっかけとなった経緯を説明し、きてくださったお客さんとの会話を弾ませることができました。


展示部屋の壁には、2022年のクリスマスカードデザインを装飾したものを展示しました。

机の上にはTAMENTAI結成からのものと、去年のあかつき祭で展示したポートフォリオとフォトアルバムを展示しました。

TAMENTAI結成からのものには、過去のTAMENTAIで行ってきた活動が一つ一つまとめられております。

去年のあかつき祭で展示したポートフォリオとフォトアルバムは、去年のクラブプレゼンテーションを初めとした2022年の活動の記録をまとめております。


第1回目の展覧会から今年の第14回目の展覧会DMをまとめたスケッチブックを展示しました。

また、今回の展覧会のDMと同時に今年のお正月企画に行ったみんなでデジタルで描いたうさぎをまとめポストカードにしたものを数量限定でお客さんにプレゼントしました。


会期中は、美術部originalTシャツを着て接客を行いました。



無事、第14回TAMENTAI展を終えることができました!🎉


準備の様子

ここからは、展覧会に向けての準備の様子をお届けします!


美術部originalTシャツの制作では、デザイン画にある色味をよく見て色を確認しながら丁寧に制作を行いました。


DMデザインと掲示ポスターは、部員それぞれがデザインを出し合い、投票をして決めました。

写真を使用したり、イラストを使用したりと今回の展覧会を行うにあたって伝えたいものをそれぞれが考え表現しました。


展覧会会場に行きパーテーションを作る練習や実際にパーテーションに作品を掛けて作品コメントとの関係が良いか確認をしていきました。



搬入では、1つ1つの作品をプチプチで包み、ポートフォリオや展示するにあたっての備品などはダンボールに梱包していきました。それらの荷物を車に積み会場まで運んでもらいました。


展示会場の窓を雑巾で綺麗にしてからシールを貼っていったり、作品を綺麗に飾るためにテグスの長さを作品によって変えたり展示物が汚れていないか剥がれていないかを確認して丁寧に展示会場を作っていきました。




〈お客さんからの感想〉

来てくださったお客さんからは、4年ぶりの開催おめでとうございます。美術部についてわからなかった部分もあったが、直接作品について作者が説明してくださり、日頃学校で見るみんなとは違う角度から見ることができ、貴重な機会をいただくことができました。今後の活動に期待しています。などのお言葉をいただきました。


〈展覧会を経験してみて〉

日々の活動や今後に生かしていけるような貴重な経験をすることが出来ました。

今回の展覧会に来てくれた普段何気なく関わっている学校の先生達や家族、友達に自分たちがやっている活動の中の作品や制作してきた過程を伝えることができ、言葉で伝えるのは難しい所もありましたが、楽しさを感じることができました。


お越し下さった皆様、ご来場ありがとうございました!