2020年5月5日

 第64回 全日本学生美術展 受賞作品紹介 ②

ごきげんよう、瀧野川女子学園 美術部です。

今回は前回ご紹介した第64回全日本学生美術展という公募展の受賞作品紹介の第2弾をお届けします。
この公募展は、毎年2月頃に開催されている、全国の学生が出品する規模の大きな公募展です。

入選を受賞した高校1年生の作品を制作の様子とともにご紹介します。






「日常」1年生 F20号 

授業が終わってやっと休み時間。
くだらない話をして沢山笑っている時間が私は1番好き。



初めての公募展で何を描こうかと思った時、1番に思い浮かんだのが友達でした。
この絵のモデルの友達はとても明るくて笑顔が絶えない子です。
作品を通して楽しい雰囲気を感じて貰えたらいいなと思いました。
私はテーマに合った写真を撮るために先輩と先生に色々お話をしました。
先輩から「私にしか撮れない写真が必要だね」とアドバイスを貰い、私にしか撮れない写真とは何か考え、それは友達が笑っている所を1番近くで撮る事かなと思いました。
制作中は、キャンバスに色を乗せていく時に戸惑ってしまったり、絵を描くことを楽しむことができず、上手くいかなかったらどうしようという気持ちでいっぱいでした。

                    制作風景

ですが、先生や卒業生の先輩方と自分の描きたい事を話したりアドバイスを頂いたことにより、積極的に楽しみながら描き進めることが出来ました。
今回初めて学んだ事やアドバイスを次の制作に活かし、計画的に活動をしたいです。
そして、作品のテーマなどが見た人に伝わるような絵を描きたいです。
次回は結果が出るよう努力していきます。



次回のブログは入選を受賞した高校1年生の作品と制作の様子をお届けします。
お楽しみに~🎏



2018年度も本学園美術部は受賞しています

63回「全日本学生美術展」受賞作品こちら。※外部サイトです。
● 63回展 受賞作品 ➡ 推奨作品 「Confuse」

美術部youtube動画一覧はこちら美術部紹介CM

TAMENTAIブログはこちら。※外部サイトです。