2020年5月21日

オンライン授業ー アート表現ゼミの作品紹介 ②

ごきげんよう。

美術部顧問の石川です。

前回ご紹介しましたオンライン授業で行われた高校3年生の美術ゼミ(総合ーアート表現)の提出作品と作者コメントが美術部員とゼミ受講者から届きましたので紹介致します。



※ 4/27のプログ記事で紹介(オンライン授業が始まりましたー美術ゼミの紹介より




課題:写真と言葉による表現  テーマ「今の自分」

 与えられたシートを使い、表現しなさい。




Sさんの作品(美術部員)




【作品コメント】

自粛中のため外出を控えた生活が続き、気持ちが晴れずにいました。
予定が大きく変わったことで、小さな出来事だけで気分は浮き沈みします。
そのまま悩みを巡らせ、気疲れから天井を見つめて、ぼんやりとした時間を過ごすことが多くなりました。
制作を進めていくうちに、今の自分を振り返ることで後悔の思いに気づき、表現したいと思いました。




制作風景】iPad ProApple Penciを使っての制作



私は今回の作品課題である「今の自分を、家の中でよく利用している物を撮り集めてシンプルにコラージュで表現してみました。
制作時はiPadApple Pencilを使い、Medibang PaintPhoto shopというアプリで写真構成や文字入れをしました。
天井を透かして空を見てみたいという思いを込めて天井の写真が透けて見えるような加工をしてみました。今の私生活の様子を表現するために、常備している除菌シートや玄関のそばのアルコールを大きく取り入れ、天井の四隅をひっくり返して配置することで、生活の制限や部屋の狭さをイメージしてみました。

初めてオンラインで美術の授業を受け、進みは難しくも作品を見てもらう機会ができたことを楽しく思いました。
授業中に先生から美術こそこんな時だって本人の意欲次第で出来ることは沢山あるだろうというお話を頂き、ワクワクした気持ちで取り組むことができました。

その思いを忘れずに今後もはりきって頑張りたいと思います。



2年生から美術部に入部した生徒で現在は3年生です。
オンラインのゼミの授業でも全力で制作に取り組んでいます。
昨年度は一般公募である第15回 世界絵画大賞展でも入選を受賞した実績のある生徒です。
今のこの環境にもどかしさや足掻き(あがき)があるようですが、この時を乗り越え大きく成長することを願っています。





【ゼミ受講生の作品紹介】








次回も授業の様子をお伝えします。お楽しみに。