2020年5月8日

オンライン授業ー アート表現ゼミの作品紹介 ①

ごきげんよう。

美術部顧問の石川です。

今回は先日オンライン授業で行われた高校3年生の美術ゼミ(総合ーアート表現)の
提出作品と作者コメントが美術部の部長さんから届きましたので紹介致します。



課題:写真と言葉による表現  テーマ「今の自分」

 与えられたシートを使い、表現しなさい。





Aさんの作品(美術部 部長)


【作品コメント】

最近は世の中の人も1日中お家にいることが多く、友達や仲間と会う機会が少ないです。
そんな中、私生活をふと思い返してみました。
写真は全て私の部屋にあるものを撮影しました。
私の部屋には学校にいる時とは違った時間の流れがあり空気があります。
狭いくせに物は沢山あって少し散らかっていますが、自分の何気ない行動が今の私を保っているような気がしたのです。
そうした自分を素直な言葉と共に表現しました。



《 Aさんの制作時の様子について


  今回の課題制作では、私はMacBookを持って
いるのでPhotoshopというソフトを使って制作をしました。
制作時はテーマである「今の自分」を写真と言葉でどのように表現するか悩みました。そこで私は、私生活を覗くような写真とその背景を伝えるような言葉で今の自分を表現することにしました。特に言葉はよく考えて作りました。
私を知らない人でもなんとなく自分像が伝わるように意識しながら写真のシチュエーションに合わせて言葉を添えました。






生徒たちの作品には今の環境からくる考えや沢山の想いが詰まっています。
私はこのように作品を通じて数多くの発見や出会いがあり、嬉しく感じています。
今後も充実した制作活動をして欲しいと思います。

次回もゼミでの作品をを紹介します。



⭐️本学園ではGoogle Meetを使用したオンライン授業に取り組んでいます。
  オンライン授業の様子中高一貫美術

美術部youtube動画一覧はこちら 美術部紹介CM

美術部の活動紹介を「TAMENTAIブログ」にて紹介しているので興味のある方はぜひご覧ください。

TAMENTAIブログこちら※外部サイトです。